Recent posts
最近の投稿
デンマークについて
デンマークに対する一般的なイメージとしては、福祉国家であること、酪農の国であること、そしてバイキングの故郷であることが挙げられます。
また、デンマークは社会福祉が充実しており、医療や教育、老人施設などが無料で提供されるなど、国民の生活を支えるシステムが整っています。
これにより、貧富の差が比較的少ないとされ、安定した生活が送れる国として認識されています。
また、デンマークは自然エネルギー発電に力を入れており、風車が多く設置されています。食料自給率も高く、国土がなだらかなため農業が盛んです。
一方で、自動車は高額であり、国産車は存在せず、外国車が主流です。そのため、デンマークの経済や産業構造にも関心が寄せられています。
デンマークは、教育制度も特徴的で、大学入試がなく、高校の卒業資格さえあれば大学に進学できますが、卒業までには高いレベルの学力が求められます。
このように、デンマークは社会的にも経済的にも安定した国であり、福祉や教育などが充実していることから、多くの人々が良いイメージを持っています。
その為か、多くの外国人がデンマークでの生活を求めていますが、デンマークはヨーロッパ屈指に厳しい移民政策をとっています。
その中には「ブルカ禁止法」など顔を覆う布の着用を禁じる宗教差別的政策だったり、難民の貴重品を没収する政策まで存在し、国連や人権団体などから批判されています