キッズ英語
おすすめの本。その①
こんにちは!
今日は、雨の日の退屈しのぎに、(勝手に)おすすめしたい本の紹介です。
最近は近代文学にハマっていまして、
近代小説は今とは少し違った言葉の使いまわしやカタカナ表記、
セリフの語尾がユニークだったりするので、ストーリーそっちのけで
夢中になっていたりします。
また生活風景や男女の価値観、社会環境なども今とは違っていて
「今ではありえないけれど、こんな時代もあったんだなぁ」としみじみ。
当時の日本の文化や風習・習慣を改めて知る事もできます。
おすすめの本・その①
「潮騒」/三島 由紀夫
微妙に近代小説ではないのですが、少し前にこの物語の舞台になった
三重県の「神島」というところに、本を握りしめて訪れてみました。
鳥羽から船で行くのですが、神島の港には
「三島文学 潮騒の地」と書かれた大きなモニュメントがあり、
一気にテンションがあがりました。
潮騒は映画化もされており、
各散策スポットには潮騒のシーンの紹介がありました。
カフェも土産店もない小さな島ですが、
写真を撮りながらじっくり満喫してきました。
2時間ほどで周りましたが、ノンストップなら1時間くらいで一周できそうです。
潮騒は各国で翻訳版も出てるみたいです✿
英語(The Sound of Waves)
中国語(潮骚)
フランス語(Le tumulte des flots)
スペイン語(El rumor del oleaje)
読みやすく、青春!って感じの若い男女のさわやかな?恋の物語です。
お時間あれば是非。
お気に入りの一冊を、語学学習に役立てることもできますね。
✿外国語版で読み込んでみたい!
✿自分なりに翻訳してみたい!
という方はぜひチャレンジしてくださいね。
◆英語・中国語・フランス語・スペイン語
体験レッスンのご参加はこちらから↓
https://www.asianetclub.jp/Trial2.html